2011年9月4日日曜日

確立捜査官 御子柴岳人  



※ネタバレ有り

※いつものごとく順番・流れ関係なし好き勝手感想







やっとGETできました、待ちに待った御子柴さん!
個人的に、御子柴って苗字だけでときめく←


アカツキさん、なんだか絵柄変わりました??
ラノベ系の絵になったなぁ。
まあ、いいんですけど・・・。
個人的に、八雲8の水彩(?)が好きです。
塗り方というか、色使いというか・・・。


まずは、八雲の登場シーンを最初に見ちゃえってことで
パラパラとめくり、(おい)
晴香登場のシーンで気づき、ニヤニヤ。

八雲と御子柴さん、どうな風にコミュ二ケーションとってんだろ・・・。
ひたすら無言なのかな?
ホントにただチェスしてるだけ?
てか、チェスするまでの経緯を知りたい。
単位の引き換えの代わりとか?

つか、八雲君は理工学部ってことでいいのかな??

八雲君、哲学とか心理とか良く知ってるのは
御子柴の影響受けてたら可愛いなぁ・・・。

八雲と御子柴さんの共同解決事件ないかな~。
でも、幽霊なんてそれこそ測定不能だよなぁ・・・。
真田さんもでてくればいいのに・・・。

石井さんもでてきたね。
後藤さんは山猫に出てきたからか、出てこなかったけど。

神永ワールドをまとめると、
山猫の世界=御子柴の世界=八雲の世界って
なりますよね~。天命とコンダクター=?ですけど。
全部の世界とも繋がっててほしいな~。
個人的に八雲とコンダクターの対決がみたい。

しかし、後藤がいて、新妻がいて、さくらがいて・・・。
刑事もいろいろですね・・・。刑事課カオス・・・。


新妻の名前、どうしてもゆうきと呼んでしまいます。
百歩譲ってゆきかな・・・。
ともきってすごく男っぽい。
女刑事って紹介されなかったら絶対男だと思って読んだよ私。
キャラ的(御子柴との関係)にも男キャラでも違和感ないと思う。
最初は男キャラにしようと思ってたのかな?


御子柴と新妻の関係がホント初期の八雲と晴香みたいでニヤニヤする。
喧嘩っぷるwww

ぽんぽんって図書戦好きにはたまらないよね。
八雲君も見習って晴香にやればいいと思います。

でも、御子柴と新妻にはコンビでいてほしいかな。
あんま恋愛にはなって欲しくないかも・・・。


御子柴の子供っぽい姿がかわいいです。和む。
でも、ぎらついた目つきの描写もあって、
新妻も言ってたけど、御子柴ってホントよめない人だなぁ。
個人的に神永作品一よめない男です。
御子柴視点がないからかなぁ。


神永さんの書く主要人物ってかならず何かトラウマ持ってますよね。
人間なら誰しも1つや2つぐらいあるのかもしれませんが、
なんか人間味湧くな、と思いもあるのですが、
それに逃げてるような気がしてしまいました。

新妻が御子柴に心開くのって多分彼の過去聞いてからですよね?
単発本ならしょうがないけど、なんかこう、
彼自身の能力だけで新妻の意識が変わるって展開のが
私はよかったなぁ・・・。
まあ、そしたらなんで御子柴があんなにも数学にこだわるのかってのが
わからなくなっちゃうんですけど・・・。

でも、神永さんは人物の行動の理由まで
しっかり書いてるからしょうがないのかな~。


登場人物紹介、津山の文みただけで
あ、こいつ悪い奴だ、と感じた私すごい(笑)

津山を追い詰める段階になってきて気づいたんですけど、
ーーーーシゲ、なぜだ?って
え、津山の名前にもシゲってあるよね?!
あ、もしかして新妻父って津山殺したの?!
んで相馬に見られて相馬殺したのか?!って
思ったんだけど、そこまで津山さんが悪い人じゃなくて良かった~~。
(もしかして、読者がそう疑うように仕組んでたのか?
だとしたら見事に嵌められたな~私www)

新妻をかばってくれたり、導いてくれたりする上司の鏡的な部分が
かなり好きだったので、津山さんが死ななくて良かった。
天命は結構犯人死ぬから怖いんだよなぁ。
コンダクターも殺したし・・・。

尊敬していた上司が捕まっても新妻が
大してショックを受けてる描写がなかったのがすこし残念。
しかも、自分の父親の為なのに・・・。
う~ん・・・。


ミケランジャロかわいいよ!
なんかの伏線かとおもったけど、
大した活躍もなく、描写だけで終わり。

八雲君が化け猫にたとえられてるし、
神永先生もネコ派なんですかね?
だったら嬉しいな♪同士v

てか、ミケネコってメスばっかなんですね・・・。
ミケネコよくあんなに繁殖できるな・・・。


しかし、神永さん小説の書き方すごく上手くなってません?
(かなり上から目線だな、私・苦笑)
後から見返して、ああ、この人のこのセリフはこんな意味だったんだな、とか
一回解決したと思ってた事件が絡んできたり、
うわ~すげ~なるほど~って感心した。
やっぱりプロはちがうよね・・・。尊敬だ。

目の付け所が毎回面白い。
有川さんはいろんなジャンルかいてるけど、
神永さんはミステリってジャンルで活動しててこれほどまでに
着眼点を新たに発見できるのはほんとすごい。
デビュー前に恋愛小説からミステリ路線に変更したって
言ってた気がするんですが、恋愛モノも見てみたいなぁ。


そして必ずといっていい頻度での警察の汚職事件と婦女暴行。
神永さんの身内で何か事件でもあったんですか、と心配になります。


矢口さんって誰ですか(笑)
まあ、よくいるただのゼミ生でお手伝いさんというか、
アシスタントなんでしょうけど、存在意味がナゾ過ぎる。
なんででてきた、お前www
そして何の説明もなしに終わる。
いっそ最初のほうからちょくちょくでてきた方が違和感ないような・・・。
まあ、そしたら新妻が嫉妬できないんでしょうけどwww
・・・入力作業手伝えよ(笑)
(資料運びは八雲君達が登場するために新妻がやってほしいけど)


しかし、80パーセントって微妙な確立・・・。
それが高いのか、低いのかはともかく、
これも新たな冤罪を生みそうですよね。
使い方は気をつけなきゃならないと思います。
御子柴さんたちは一度冤罪(というか、なんというか)を
体験してるのでそこは慎重になってるでしょうけど・・・。


日本の認識って世界と結構違うんだな、って改めて思い知ります。
遅れも感じますね。
私は欧米に右習いでなんでも真似するのって反対なんですけど、
日本はまだまだ改善点があるのかなって思います。


これ、続編でないかな~。
文庫化した時に短編追加とか!

やっぱり神永さん面白い~~~。

次は八雲9ですね!
かなり楽しみにしてます!!!

もちろん天命も!

0 件のコメント:

コメントを投稿